自由花カリキュラム研究会に参加して 四季のうつりかわり

季節外れの寒い雨の土曜日でしたが、とても刺激を与えられた時間でした。
ありがとうございました。

当日制作した作品に関しては
池坊が考案したという自由花用の花器を使うのは初めてでしたが、とてもよく考えられた花器で今後も使用する機会があれば他の面での作品作りにもチャレンジしてみたいと思いました。

今まであまりチャレンジしたことのなかった斜め生けを。

手前に艶やかに咲く菊は晩夏から初秋へと季節が移りゆく中、少し夏を名残惜しく思う今日この頃
後方で後ろ向きにひっそりと咲くぼけの花はまだまだ遠い先の春の姿


その中間には厳しい冬を体現しているような切り口も荒々しい枝


花器の表面の柄を富士山に見立てて、先日久しぶりに訪れた西伊豆からの富士山の眺めを思い、
そこに四季の移り変わり表現してみました。

なかなか自分の表現したかった事を言葉にするのは難しいですが、、、ご理解頂けていれば嬉しいです。

今後とも宜しくお願い致します

キング亜紀