弥生のはじまり

皆様おはようございます
東京は 緊急事態宣言が解除されますが いかがお過ごしでしょうか

三月は弥生とも言われ 草木の芽吹く「いやおい」から 「やよい」と呼ばれるようになったそう

日毎に 陽光が明るくなると 気持ちも芽吹いてくるようで
でも今は 芽吹きたいけど 素直になれない
そんな時 いけばなに思いを込めてみませんか

万葉集より

春の園 紅にほふ桃の花 
下照る道に 出で立つ娘子

(春のそのは  桃の花でくれないに輝いて 
その下に立つ少女も輝いて見えるよ)

明後日は 桃の節句  
先日はオンラインレッスンで 「 ひな祭りに飾る 桃と菜の花の自由花 」をお稽古しました

桃はまだ蕾ばかりでしたが それでも この華やかさ✨✨
三日には もっと豪華になっているはず
毎日楽しみです❗️

🌸オンラインでも 🌸オフラインでも 花でつながれることに
感謝して

皆様 年度末でお忙しいとは思いますが
どうぞ 今月も体調に気をつけて 穏やかにお過ごしくださいね。

由華

101carat

前の記事

春の生花新風体
101carat

次の記事

待ち遠しい春