立花ビギナーズレッスン 

立花ビギナーズ・レッスンで初めて立花に取り組みました。テキストを読んで臨みましたが、考慮すべき事項が多く、実際に花材を前にするとなかなか出来上がりをイメージすることが難しく感じられました。

実技指導・助言をいただきながら試行錯誤を繰り返して2時間ほどで完成しましたが、ルール・手順をきっちり踏めばそれなりの形になるという教えのとおり、初めてにしては満足できる出来栄えで、達成感がありました。

プラモデルというかパズルとかレゴのような面白さがありますが、自分でピースを変形できるところと空間もデザインできるところはもう一段複雑かと思われます。

当面草物とのことですが、木物で大規模なものを考えると、立花は体力勝負の面があり、むしろ男性向けとはその通りかと感じられます。

繰り返すことで作業のみならず、イメージ形成や判断が速くなり、相当のスピードアップが見込めるところが楽しみでもあり、継続して取り組んで行きたいと思います。


石黒

101carat

前の記事

凛とするような
101carat

次の記事

私らしい表現を