支所昇格のご挨拶

ご挨拶

この度 池坊専永宗匠の御認可を賜りまして
池坊麻布橘会は グループより支所へ 昇格をいたしました
誠に有難く 身の引き締まる思いでおります

これもひとえに2018年発会以降 私共を見守り御支援くださる 
池坊専永宗匠 池坊専好若宗匠  
池坊雅史事務総長 池坊美佳様

そして 池坊総務所 池坊華道会関係各位皆様 のお引き立てと 心より御礼を申し上げます

また 2018年の発会以降 ともに歩んでくれています 麻布橘会のメンバー 
そして 私達を支えてくださっている周りの皆様に 深く感謝を申し上げます

 (   帝国ホテル富士の間 祝賀の砂の物     寿山福海 )

日本の伝統文化を代表する「華道」 
その根源となる池坊は 今年で 五百五十九年目の歴史を有します
室町時代より 長きにわたり 継承されてきたのは
池坊の根底となる 和と美の理念が「不易」となり
また その時代ごとに生み出されてきた 花形や表現が「流行」となり 
その両輪を 愛し敬う多くの先達の心があって 今に繋がっています

私達も池坊人として 新しい令和の風を纏いながら
コロナ禍を 乗り越えていきたいと思います

パレスホテル     葵の間 appreciation  gala  舞台装花

一輪の花に 思いを寄せ
さらに美しくと いける行いは 
今日を明日に繋げる 希望そのもの
平和を 愛を あらゆる思いを小水尺樹の花で 表せる私達は幸せです
感謝を持って 皆様とともに進んでいきたいと願います

皆様
どうぞ これからもご指導ご鞭撻の程 宜しくお願いを申し上げます

令和三年 五月吉日

池坊麻布橘会支所
支所長 森由華

101carat

前の記事

初夏の輝き