シログミとの出会い

本日もっとも目をひいた花材はシログミ
シルバーのキラキラとしたクールな葉(特に裏側)、こちらを生かしたいと思いました。

黒い花器が映えそうで迷いましたが、爽やかな印象を出したいと思い、薄い水色の花器に。

花形 生花新風体

ところで、山種美術館の百花繚乱はご覧になりましたか?
「写生は具象的な形態を真実に再現するのではない。その物象の性格と環境と雰囲気とを研究探明し、その裏にひそむものの性霊を表現するにある」大観の言葉です。

シログミを主にするのは難しかったのですが、シログミの持つ印象を主役に、赤を使いながらも涼しげな印象にまとめられたかな、と思いました♪

ちひろ