立花ビギナーズ

立花は2回目の初心者です。
お茶の水教室立花初級レッスンに参加させて頂きました。
役枝が多くて名前もうろ覚え、生ける順番も???テキストで役枝を確認、森先生の見本生けを見ながらの作業となりました。
周りの皆さんがてきぱきと生けられる中で「ノロノロ、ウロウロ」という感じで先生の見本や他の方と同じものが出来るはずがなぜか少し違う。

花形 立花正風体
基本立花カリキュラム1

それにしても私の中では針金がメイン(?)の位置をしめて、これまでの生け花と同じものかと思えるほど。
花全体に思いを致す境地にはまだまだ達しません。少しづつでも覚えて、慣れて、感じられるようになればと思っています。

安藤

101carat

前の記事

リアルな時間
101carat

次の記事

鎌倉駅に立花をいける!