重陽の節句に 菊の立花を

皆様 おはようございます
お元気でいらっしゃいますか
夜には虫の音が 聴こえるようになりました
夏の終わりがなく 秋🍁に飛んでしまって
体調も不安定になりがち 
どうぞ お互いに気をつけましょう

そこで 今日は 重陽の節句
古来より 長寿の花 菊を飾る日です
菊は 花の形も葉も美しく 芳香で 保ちもよいため
縁起の良い花でした
ぜひ 菊のイメージをよくしていきたいです!

というわけで 今日は 立花ビギナーズレッスンから
菊をメインにした 安藤さんの作品を
ご紹介しますね
まだ立花 三回目ですが 頑張っています!
今後を期待しています 

森由華
……….

立花はまだ3回目で、役枝の名前もうろ覚えでテキストを見ながら確認しています。

菊とススキの秋らしい花材でしたが、先生にススキの葉に「ももの〇」を塗ってと言われて

思わず「えっ何で?」とお隣の方に聞いてしまいました。ススキの葉は乾燥が早く、
すぐくるくると巻いてしまうので保湿が必要なのですね。
人のお肌と一緒ですね。

立花ビギナーズレッスン

できあがった作品は、色で言うと緑と黄色、そして差し色のようにリンドウの紫。
少ない色数の中にシンプルな美しさを感じました。

安藤

101carat

前の記事

秋を感じて
101carat

次の記事

新たな扉