誌上東京花展へ出瓶!太田由佳利

この度『ざ、いけのぼう』10月号に誌上東京花展として作品写真をご紹介いただきました。

こちらの作品をいけた日は、御茶ノ水会館にフラワーサービスさんがいらしてまして、

アンスリウムの大葉を真に、胴には薔薇をと何となく考えはあったのですが、オレンジの薔薇との出会いはいざいける直前でした。そこからアンスリウムに対応して請はポイントとなる色合いのカラーがいいかな、線的な葉は斑入りのガマがいいな、とその他の構成を考える過程がとても楽しかったのを覚えています。

そしてつい先日、そのいけばなの楽しさ、素晴らしさを実感できる素敵な機会がありました。森先生がブログでもご紹介されていました、一橋大学大学院での華道講義とデモンストレーションのアシストをさせていただきました。

講義とデモンストレーションは別室よりリモートで行ったため、最後に森先生が生けられたいけばなを実際に見学された学生さん方の感動する様子には、少し驚くほどでした。なかなか途切れないたくさんの質問を私にもいただき、いけばなへの関心をこれほど持って下さったことを大変嬉しく思うとともに、学生さん方の積極性やパワーにとても刺激をいただきました。

土合先生の講義は、私自身いけばなを教える側としても多くの気付きをいただきました。これからのお稽古にも活かしつつ、いけばなの輪を広げていくお手伝いができればと思います。

このような貴重な機会をいただきました、土合先生と森先生に心より感謝申し上げます。

太田 由佳利

現在 表参道WAnocoto教室で
土曜日レッスンを担当している 太田さん
引立教授として 頑張っています
都会的でお洒落な作風が 素敵✨
 これからも 表現の世界を広げ 
さらに 活躍の場を増やしてください!

由華