一期一会

石黒 光 (脇教授三級)

花形 : 自由花
花材 : 椿 菊 スプレー菊 ガーベラ ウィンターベリ

寺社の花手水や花器での浮き花を目にすることがあり、自分なりにやれる機会があれぱと考えていました。

既に多くの方が試みているものと思いましたが、それぼどでもないと伺い、それならばさらにやる意味があるかと意欲が湧きました。

花手水にはその時期に境内にある花を用いることが多いようで、今回も身近にある花材を中心に季節感を出せるものを揃えようと努めました。

バックと花器の配色を考慮に入れ、白から赤へのグラデーションの中で変化を付け、グリーンをアクセントにすることで花を浮き立たせることを意図しました。

花のサイズと配置の調整に工夫が必要でしたが、アドバイスをいただき、よいバランスに仕上がったと感じられます。

現代的な和風の美が表現できたかと思います。



いけばなbijouxインスタグラムhttps://www.instagram.com/ikebanabijoux/

101carat

前の記事

利他
101carat

次の記事

若水の輝き