人生そのもの 

花枝、ズバエ、苔木を使った梅の一種いけのレッスンを受けました。
『現在』、『未来』、『過去』として三世代を表現できるのが梅であることを先生から教わり、人生そのもののようにも感じましたし、「生」をいけるという池坊の神髄に触れる事ができたとも思いました。

私の作品で特にお気に入りの部分は真の後ろあしらいと副です。
花器がすっきりしたタイプのため、あまりためすぎて横広がりにはならないように気を付けつつ、梅が伸びやかに生き生きを空に向かう様子を想像しながら形を作っていきました。先生にアドバイスを適宜いただきながら、非常にかっこよく仕上がり充実した数時間でした。

そして、同じ梅の生花のレッスンを受けた生徒さんが複数いらっしゃったので白梅の良い香りがお教室中に満たされて、とても幸せな心地でした。

花木のシーズンは限られていますので、1回1回のレッスンを大切に、楽しみながら引き続き学んでいきたいと思います。

香奈里

101carat

前の記事

生花の姿 
101carat

次の記事

春のときめき