水盤にいける自由花 

いつもはつい高さのある花器に手が伸びてしまいますが、今回は久々に水盤で生けることにしました。

マゼンタ色の大ぶりのカーネーションはあえて一輪だけにし、左右に広がるミツマタをメインに生けていきますが、うーん・・・なんだかコンパクトにまとまりすぎなような??

普段とは違う形の花器で横の空間を生かすことにやや苦戦してしまいました。

先生にアドバイスをいただき、カーネーションの高さを低くし、レモンリーフを水面近くにほぼ真横に生けてみると、空間が一気に広がったような感じがします。

同じ形の花器ばかりで生けていると、いつの間にか確立した自分の定番スタイルに頼りがちなので、これからは色々な花器で、その空間を生かした生け方にチャレンジしていきたいです。

金子祥子

101carat

前の記事

初めての立花新風体 
101carat

次の記事

春に囲まれるひととき