奥が深い新風体 

◉生花新風体 
◉花材

アルストロメリア、山吹、ブラックリーフ

シンプルが美しいと思っていても
僅か3本の枝で表現するのは難しいです
ああしたらいいのか、こうしたらいいのか色々と考えるのですが
どれが一番よいのか自分ではなかなか判断できず決められない

それに山吹は花びらがほとんど落ちて
花芯だけが残っている状態です

「白い花のアルストロメリアは珍しいので・・・」
「花芯をとって枝の風情を活かしては」
という先生の助言やヒントがあって
初めて「ああそうなのか」と納得する次第

最後も花のない山吹の前に
一輪の花の枝をあしらうように
アドバイスを受け
それだけでグッと奥行きと深みが出ました

僅か3本の枝(プラス1本)でここまで表現できるとは

新風体はやはり奥が深いです

安藤