文月のご挨拶 明日は巡回講座! 

皆様 こんにちは
東京は 猛暑日のなか☀️文月が始まりました

稲の穂が実る 「穂含み月」が転じて とか
七夕祭りのころに 書物を開いて干す行事があり
「ふみ広げづき」より 文月となった 
とも言われています

七夕祭りは 技芸上達を願う 五節句でもあり
暑さの中にも お稽古はかかせませんね

さて 今月の 麻布橘会メインイベントは
明日7月3日池坊巡回講座2022
久しぶりに 池坊東京会館へ メンバーが集結いたします

■7月3日 開場9時 開演10時〜13時終了
■池坊東京会館 6階ホール
千代田区神田駿河台2-3  
■6階エレベーター左手に受付があり
麻布橘会支所で受付後 開場内へ 全席自由席です

■終了後この機会に
4階 すずや花器店 で
花器、剣山、書籍、などいけばなグッズを
ぜひ ご覧ください!

………………..

また 7月後半は水に縁のある花材を使った
Special Lessonが 麻布台 御茶ノ水 表参道
それぞれで開催されます
 お楽しみに😊😊

この季節は 情緒がある花材が多く癒されますが 
水揚げが よくないものも多く 悩みます
紫陽花もその一つ 表参道ワノコト教室でも
素敵な自由花が いけあがりました!

一瞬の美しさを こころのシャッターでとらえましょう

花形 自由花
花材 紫陽花 ライデンボク ヒメひまわり

皆様 元気に 週末をお過ごしくださいね
明日は 池坊東京会館でお待ちしています😊😊❣️

由華

101carat

前の記事

大好きな夏の花形 
101carat

次の記事

初めての魚道生け