Southern Cross     南十字星 

皆様
Southern Cross  南十字星
をご存じですか

南極近くにある 四つの星のことです

ヨーロッパでは 大航海時代
真っ暗い夜の海を進む 船人にとって
南の空に輝き 正確な方角を表すこの星は
天の御加護とも言える 希望に溢れた存在でした

以前 いけばなワークショップに参加された方より
「  御家元  」とは 何でしょうか?
と尋ねられたことがあります
池坊の歴史や精神性を交え お答えしましたが
そのあと ふっと

御家元は 私達にとって
Southern Cross 南十字星のような存在 
だなと 思いました
いけばなに悩んだとき 迷ったとき
見上げれば 必ず見護っていてくれる
そこにあるというだけで 安心していられる…

先週のお稽古で 変形花器に自由花をいけた
生徒さんの作品を 手直ししながら
その時を 思い出しました

花形 自由花花形 自由花
花材 笹百合 オミナエシ オクロレウカ 吾亦紅

知らないうちに
誰かが 誰かを支え
支えられている

私とあなたが 繋がり
また 誰かと繋がっている
小さな勇気を いただく思いです



どうぞ 穏やかな週末を
お過ごしくださいませ



由華

101carat

前の記事

初めての蓮 
101carat

次の記事

涼やかな蓮たち