盂蘭盆に 豊田光政先生を偲んで 

皆様 おはようございます
お盆休みを いかがお過ごしでしょうか
withコロナとなった今年 私は教室でのお稽古を
静かな気持ちで すごしたいと思います

ご存じの方もいらっしゃると思いますが
池坊華道会教学委員 池坊中央研修学院教授として
ご活躍されていました 豊田光政教授
七月一二日に 逝去されました
訃報を知らされた時は 暫く信じられずにいました

振り返れば 私達麻布橘会がグループとして発会し
記念すべき 初めての研究会に 豊田先生を講師としてお招きしました

2019年 10月5日 池坊東京会館6階ホール
午前中の講義では 池坊の哲学を 熱く語られ
午後は 70名の自由花作品を 一人一人丁寧に
また 初心者の緊張をほぐすように 朗らかに お手直しくださいました

「  若い人ばかりで 先が楽しみだね 
これからしっかり 育てていってください 」と
エールをいただいたことを 思い出し 涙が溢れました

まだ六三才 これからもっともっと 古典立花作品を 発表し
門弟様達と 映画「花戦さ」のような大作を 
立てたかっただろうと…

あの日教えていただいた 心技の種を 芽にしようと頑張っている生徒がいます
ある生徒は 中研の懇親パーティーで 豊田先生の接待役にあたり
テーブルの隣りで いろいろと華道のお話を伺って 感激した と話してくれました

先生の思いは きっと先生を慕っている 全国の池坊人に 継承されて
それぞれの花を 咲かせていくと信じます
どうぞ 天国から お見守りください

安らかに お眠りくださいますよう 心から祈念申し上げます

盂蘭盆は 亡くなった親族のための行事ですが
それを迎える私達の 「  生きる姿  」を振り返る時 でもあります

今在ることに感謝し それぞれの場所で 前向きに進んでいけますように
その姿を 花でいけあらわしましょう



森由華