今日はサンザシと小菊の生花正風体2種生け 

小菊、花の開き方で用いる部位を考え、最後の体先の葉まで心を配る生け方、とてもお勉強になりました。

また、サンザシは実がしっかり付いていて、葉の間引きに加え実の間引きにも気を配らなくてはならず、また矯めもなかなか厄介な花材でした。

行の花器に合わせゆったりと生ける事も難しく自然の枝ぶりを生かすために今回は逆勝手で生けました。

全ての工程で気が抜けるところが無く、森先生のご教授と励ましのお蔭で何とか仕上げる事が出来ました。苦しみながらも充実な時間でした。


松谷


お稽古とブログコメント おつかれさまでした
基本の二種いけですが 久しぶりの木物で 大変でしたね
写真ではわかりにくい のが残念ですが
小菊が 奥行きと表情があって
とても良かったです!
また頑張ってくださいませ


由華

101carat

前の記事

記念すべき作品 
101carat

次の記事

長月のご挨拶