秋のかきつばた 

初めて秋のかきつばたの生花のレッスンを受けました。
春のかきつばたは何度かありますが、秋のかきつばたは初めてです。

葉の色が黄色や茶色に変化したものを入れる事で秋らしさが表現できる世界感は池坊ならではと思い、
それを自分の手でいけることが出来てとても嬉しく思います!

先生の見本花を何度もじっくり見て、
自分の作品を比べ、何故しっくり来ないのだろうと頭悩ませました。

先生に手直しいただいた時に、なるほどそういうことですね!と
モヤモヤが晴れる気持ちになりました。

他の皆さんもそれぞれの花材の動きと花器に合った様々ないけ方をされていて
とても勉強になりました。

また来年の秋にかきつばたをいけたいです。

香奈里

101carat

次の記事

夏と秋