ミニチュア自由花に夢中! 

今回ははじめてのミニチュア自由花でした。

最初はどこから手を付けていいのやら・・・と考えあぐねていましたが、森先生にベルテッセンの扱いをご指導いただき、ミニチュア感?をつかんだあとはすっかり夢中になってしまいました(笑)

写真は同じベルテッセンを使って、お教室の花器・自宅から持参した花器の2通りでいけてみたものです。

スチールグラスの線、ユーカリの葉の丸さ、とグリーンをそれぞれ変えてみました。
森先生のアドバイスでジュズサンゴをいれると、全体が引き締まり互いの色合いも映えました。

空間を埋めたり、あけたりのあしらいを考えるのはミニチュアでも普段の自由花でも一緒であると、勉強になりました。

また、ミニチュアな分、いつものいけばなと違っていろいろな角度から写真を撮ることができ、そのたびに変わるお花の表情が楽しめるのも魅力的です。

少しの花材やほんの小さなお花でもいけることができるので、普段のお稽古後のお花を活用して、自宅でもミニチュア自由花にトライしてみたいと思います!