石化エニシダ、ミニバラの生花二種いけ 

エニシダは面白い形や枝葉のつき方がさまざまで一本一本どの枝をに、にと決めるのは難しく
先生が見て下さって決まった時は凄い!と感動しました!とってもカッコイイ✨

そして、エニシダはやり始めるとずっと没頭し次の日の朝を迎えてしまう程終わりなく出来てしまうと
先生からお話を聞いた時は「へぇー。そうなんですか?」と、思いましたが
いざお稽古始まってみると確かに!「ずっと調整していられる!」笑。
切る、切らない、曲げる、伸ばすなど見極めるのも大変ですが、触っているのが楽しくなってしまいました。

最近の私は枝をためる時に何度かパキッと折ってしまいためる事が怖くなっていましたがエニシダちゃんと思うように曲がってくれて🤭気持ち良い🎶と落ち着いていける事が出来ました。

生花のレッスンは難しいけれど少しずつわかり始めると本当に楽しく、毎回のお稽古が楽しみです!

ありがとうございました。  

高野 実紀子