いけばなの可能性は わたしの可能性!

池坊には池坊中央研修学院という教学専門学校があります。

池坊いけばなの総合的な理論を学び、あわせて実技も行います。

私は東京校2年制土日コースでスタートし、教養科4年、専門科2年を経て、まもなく特別科2年の最後の1年に入ります。

今回は自由花モビールに取り組みました。

モビールは釣ったものが空気の流れでゆっくり動く仕組み。

動く”いけばな”を目指して、まずは工作から。やじろべえ の原理でバランスをどのように取るか、花器や花材を安定して乗せるには。フレームに紙を貼ったり、それに合わせた釣ったり留めるための素材や、花材を用意して実験しました。

午前中の講義をもとに、午後の実技では講師の先生に花材や見せ方のアドバイスをいただき、時折バランスを崩して落っことしながらも、自分のイメージした世界観にたどり着くことができました。

ぜひ動画でご覧ください!(再生ボタンをタップ)

池坊中央研修学院に入学した7年前は、まずは2年間頑張ってみようという気持ちでした。

当時はいけばなを始めてまだ4年余り。慣れない花形もあり、予習のお稽古では時間がかかったり、うまく言葉にできずに固まることもしばしば。
次のコースへの進級など、悩むこともたくさんありました。

その時間は自分を見つめ直したり、変えるきっかけになり、お稽古の悩みも今では楽しめるようになりました。

いつも手を離さず根気強く引き上げてご指導くださる森先生、励ましあい共に学ぶ同期、他にもたくさんの方々に支えられ、8年目を迎えるまでに至りました。本当にありがとうございます。

諦めず続ける限り、いけばなも私自身も「可能性」は無限!であることを実感しています。

池坊中央研修学院での8年間を、これからの人生のパスポートにできるよう、卒業までの残り1年しっかり精進いたします。

卒業後は池坊のいけばなの魅力を私なりに伝えていくことを考えて実践していきたいです。

これからもよろしくお願いいたします!

はななす

101carat

前の記事

くろもじ・あおもじ
101carat

次の記事

如月から弥生へ