花で語る人

池坊では 春は🟨黄色から と言われますが
この季節 レンギョウの花色と 跳ね飛んだ枝に
気持ちも明るく 浮き立ってきます
小さな蝶がたくさんいるようで 空に向かい
飛び立ちそうな 花がたくさん 咲いています

御茶ノ水教室では 皆で彼岸桜生花をいけ
その傍らで 連翹をいける薙野さん
枝をためるのが難しく いつもより 真剣に慎重に
出来上がった作品に 皆うっとり
春の陽射しに 人も花も輝くひとときです✨✨

🟪花形 生花正風体 一種いけ
🟪花材 連翹  レンギョウ

左に美しくなびく副を 見どころに
春らしい 生花が完成しました❗️

生花正風体は 自由花の次に学べる花形です
最初は 基本の形を繰り返しお稽古していき
慣れてくると このような花材や変化形にも
取り組んでいただきます

今年は無理でも 来年は!思ったかた
もう来年の目標が出来ましたね

四季をいけばなで楽しむ なんて贅沢なことでしょう
メンバー皆に 実感していただきたいです

では ブログ101CARATをご覧の皆様
いつも 有難うございます😊
どうぞ 今日も穏やかな一日をお過ごしくださいませ



森由華

101carat

次の記事

つかの間