和して同ぜず 同じて和せず

春のいけばな展も 盛況のうちに閉幕
静かな 28日の朝
二代専好宗匠の ブロンズ製水仙立花の足元では
鳩たちが 寄せ合って 春の朝陽を浴びていました

六角堂頂法寺 境内の桜も
今週まででしょうか

やはり 今年もたくさんの華やかないけばな作品を 拝見し 思いを深くすることが出来ました

特に今回は 5月池坊展で社中生徒さんが 生花新風体を出瓶する方が多いため
生花新風体が 気になりました

池坊中央研修学院 特別科の修了生の皆様の 作品から
生花新風体をお届けします
皆様 修了おめでとうございました❗️

それぞれに立体感もあり 伸びやかな春の風が吹いていました

三つの草木を どのように取り合わせ 空間を作るか
論語の 和して同ぜず 同じて和せず を 思い出しました

あなたがいて わたしがいて 繋ぐものがあり
思いを理解しあいながら 進んでいきたいと思います

あきらめず 少しずつ

もうすぐ 新年度

気持ち新たに 進みましょう



森由華

101carat

前の記事

いろいろな学び
101carat

次の記事

わたぬきの日