沖縄科学技術大学院大学(OIST)にて 高槻さんがワークショップを開催しました

池坊麻布橘会では 池坊の華道振興を目的としたワークショップデモンストレーションを 支援しています
3月には 特別会員で 麻布橘会役員でもある株式会社インスパイア 代表取締役社長の高槻亮輔さんが 素晴らしいワークショップを沖縄で実施いたしました

高槻さんより 報告していただきます!

************

3月11日沖縄科学技術大学院大学にて、いけばなワークショップを実施致しました。

花鋏、花器、剣山を華道会にお借りし、ボクの知人でお父上が池坊の教室をされている垣花さん(旧姓・普天間さん)
沖縄ならではの草木も含む花材をしっかりと用意してくれましたので、
始める前からワクワクしておりました。

17:00-19:30ということで、まず初めに「池坊と歴史と哲学」についてボクが講義をして、
その後に自由花の体験をして頂くという構成にしました。

ほとんどが外国人でございましたし、15席は満席でした。
さらに、一部は体験はできなくてもよいから聴講をしたいという受講生もおりました。

今回はアシスタントを確保できませんでしたので、15名全員の手直しをするのは
正直なところ大変ではありましたが、葉を1枚とったり、花の位置を少しだけ動かしたり、
ほんの少しの手直しでも印象が大きく変わることを体感してもらうこともできたのは良かったです。

後日、大学側に撮影頂いた写真も入手できるとは思いますが、ボクのiPhoneで撮影した写真を速報としてご覧ください。

終了からほどなくして、准副学長のLauren Haさん(自らも体験)から、以下の御礼メールが届きました。

+++++

Dear Takatsuki-san,

I want to send you a message of great appreciation.
The workshop exceeded our already high expectations.
Many of the participants told me how amazed they were that OIST could arrange such a great event.
In a science and technology university, it is rare for us to experience history, art, culture, design, and philosophy.
Your lecture introduced us to these concepts through flower arrangement and it was fantastic!

I am sure you must be very tired after working with 15 amateur flower arrangers.
But please know that all your hard work inspired us.
Thank you for opening our eyes to this beautiful art form.

I also want to thank Kenny at Inspire and Keita and Rikako at Recreation Services for your coordination and hard work
The entire OIST community greatly appreciates it.

Best Regards,
Lauren

「高槻さんへ。

私はあなたに大きな感謝のメッセージを送りたいと思います。
ワークショップは、開始前から抱いていた高い期待値を上回るものでした。
参加者の多くは、OISTがこのような素晴らしいイベントを企画できたことに驚いていると話していました。
科学技術系の大学では、歴史、芸術、文化、デザイン、哲学を体験することは稀です。
あなたの講義は、いけばなを通してこれらのコンセプトを紹介してくれましたが、とても素晴らしかったです。

15人のアマチュア華道家と一緒に仕事をして、さぞかしお疲れになったことでしょう。
でも、あなたの頑張りが私たちにインスピレーションを与えてくれたことを知ってください。
この美しい芸術に私たちの目を開かせてくれてありがとうございました。

OISTのコミュニティ全体が、この活動に大変感謝しています。

よろしくお願いします。
ローレン」


高槻亮輔

101carat

前の記事

久しぶりの立花
101carat

次の記事

緑萌え始める青山通り