生花新風体Special lesson2

皆様 おはようございます
ゴールデンウィーク最終日 いかがお過ごしでしょうか

いけばなbijouxは お稽古三昧の毎日
初夏の素敵な花材を 生花新風体に生かした
お二人をご紹介いたしましょう😊❣️


〜〜〜〜〜

「 雨宿り 」

今回は花材選びから始まるレッスンでした。

ヨットの帆のようなハリがあって風を感じるカークリコを主に、小ぶりなサイズに育てられた可愛らしいアジサイをあしらいとして直ぐに決まりましたが、
用になる花材は中々決まらず、先生にアドバイスいただきシマフトイに。

カークリコは初めて使いました。
中々思うような方向に定まらず、こんなに難しい花材だとは知りませんでした。。

また一つ学ぶことができました。何事も実践することが大切ですね。

そして出来上がりはガラスの花器がこの花材この取り合わせにピッタリで、初夏の季節に小さな女の子が雨宿りしているような情景が思い浮かぶような作品になりました。


香奈里

〜〜〜〜〜

「   風薫る五月 」

風薫る五月です。
草花の瑞々しさが増してきている中、生花新風体のスペシャルレッスンに行ってきました。

自分でお花を選ぶという、楽しくも難しいところからスタート。

石化柳カラーミヤマシキミを選んだはいいものの、石化柳の枝ぶりに捕らわれ過ぎて早くも暗礁に乗り上げました…。

森先生から助言をいただき、カラーを主にして活けると不思議な取り合わせながらも私なりの生花新風体ができたと思います。

今回の学びは花材をどう選ぶか、選んだ花材に最後まで責任を持って活けるということでした。
難しかったけど楽しくもあったなー。
機会があればまた、花材選びから挑戦したいです。


氏原