辰年 2024

渡邊由香利
( 職位 脇教授三級 )

花形 自由花

花材 五葉松、白髪松、南天の実、胡蝶蘭、オンシジューム


心の色 花の色 2024年、辰年の幕開けにふさわしい上昇する縁起の良い龍をテーマとして制作に挑みました。

コロナ禍で行動を制限されて、思うように活動できなかった日々も徐々に緩和され、明るく活発な幸せな年になる様、願いを込めました。

おめでたい紅白には南天の実の紅と胡蝶蘭の白、新年花にはなくてはならない松は五葉松の緑、黄色と緑の白髪松を用い、より華やかにする為、黄色のオンシジュウムをアクセントにしました。

U字花器には金色と緑色の三つ編み水引を巻き、昇り龍のイメージを表現しました。心の色を花材、花器を使って表現できるいけばなは、本当に素敵だと思います。

初挑戦で緊張の連続でしたが、皆様のおかげでインターネットエキシビジョンに参加できましたことを心より御礼申し上げます。

いけばなbijouxインスタグラム
https://www.instagram.com/ikebanabijoux/

101carat

前の記事

明日へ
101carat

次の記事

今の気分を