久しぶりの生花新風体

夏の気配も強まった日に生花新風体のレッスンを受講しました。この日は自分でお花を選べるという楽しい日でもありました。

最初の講義で森先生からは
「新風体は明暗、大小など対比があるようにするとよい(正風体の陰陽になぞらえる)とアドバイスをいただき、お花選びへ。

芍薬の和の伝統的な美しさ、ブラックリーフのモダンな格好良さを合わせていけようとしましたが、すごく難しかったです。

油断すると自由花のようになったり、主・用がどれかわからない雰囲気になったり。

🟩🟪
花形 生花新風体
花材 芍薬、ブラックリーフ、レースフラワー

森先生に何度も頭も揉んでいだだき完成しました。
伝統とモダンのミックスは難しかったですが、やりがいもありました。

次に生花新風体のお稽古の時もこれをテーマにして挑戦しようと思います。

氏原奈穂