初めての生花新風体

初めて生花新風体に挑戦しました。

なにか和のお稽古をと思い始めたいけばな。

始めるうちに、周りの先輩方が生けるすっきりした花型が格好いい…「生花」というみたい?
三越さんの展示で、ブラックリーフやブルースターを使ったモダンな生花もある…「新風体」というみたい?
と、ずっと憧れていた花型。

挑戦するのはまだ早いかな、もう少し生花正風体を勉強してから、と思い続けていましたが、森先生にご相談して今日、挑戦しました!

花材の包みをあけると、花展で見た生花新風体で使われていた花材が!

さんざん迷って、アルストロメリアに、タニワタリに、ブバリアあしらいにしました。

🟩🟪
花形 生花新風体
花材 アルストロメリア、タニワタリ、ブバリア

自由度が高いぶんどのような構成にするか悩み、なかなか納得のいく形になりませんでしたが、先生のアドバイスでつぼみを入れたところ格好良く生けられたと思います。

お稽古で使わなかったブルースターは、残ったタニワタリやブバリアと合わせてみます。
花で様々な美しさを表現できるよう、今後も精進してまいります。

山本舞