池坊展へ出瓶のご報告 🟦藤井崇之

この度、日本橋三越で開催されました 『いけばなの根源池坊展「華の軌跡」東京花展 』の3次展に出瓶させて頂きました藤井崇之です。

慣れない掛け花器のスペースでの出瓶となり、当初は困惑しましたが、森先生のご指導により安心して生けることが出来ました。お礼申し上げます。

当初はキウイ蔓とアンスリウムに胡蝶蘭を合わせた作品をイメージしていましたが、会場を見て、ライトが強かったこと、及び梁が出ていたことから、面よりも線を活かした作品にすべきと判断し、急遽、サンキライ、沖縄シャガ、胡蝶蘭の組み合わせに変更しました。

最後、水際の蘭の葉を留めるのに苦労しましたが、今となっては良い思い出です。

また海外を含め多くの方に見に来て頂けたことも非常に嬉しい思い出となりました。

他の出瓶者の方と助け合いながら、また、森先生をはじめ多くの方にご指導ご支援頂いたことが財産です。

🟦🟪
花形 生花新風体
花材 胡蝶蘭、サンキライ、沖縄シャガ


藤井崇之