池坊展 学校華道コーナーに参加しました!

みなさま こんにちわ

森先生にご紹介をいただき、2023年度より英理女子学院高等学校華道部の指導させていただいています牧田です。

英理女子学院高等学校のホームページに【いけばなの根源池坊展「華の軌跡」東京花展】への生徒さんの出瓶報告が掲載されていましたので、嬉しくなり皆さまに共有させていただきたく、ご案内申し上げます。

お時間があるときにご覧いただけると嬉しいです。

英理女子学院高等学校華道部の記事はこちら→

https://www.eiri.ed.jp/news/46539

【いけばなの根源池坊展「華の軌跡」東京花展】(会場:日本橋三越)に、5月17日・18日

英理女子学院高等学校華道部生徒3名が作品を出瓶いたしました。

翌週からテスト!という時期に、出瓶をするのはとても大変だったかと思います。

高木理事長先生、顧問の森田先生、花展に出瓶しました華道部部長の髙橋さん、柴山さん、松本さん並びに

生徒さんのご家族様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

自分の想いを作品に込めて、自力で作品を仕上げて展示できたことに、生徒たちの成長を感じました。

また花展に向けて、部活動でのレッスンのほかに自宅で反復練習をしていたと聞き嬉しく思いました。

そして花展中、彼女たちには笑顔があり、ご家族のかたの笑顔もあり、この花展出瓶を楽しんでもらえたのが、

私の一番の喜びとなりました。

このような機会を作っていただき、たくさんのご助力もいただき、森先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

この場をお借りして御礼申し上げます。

秋には英理祭もあり、また華道部員のいけばな作品を展示します。生徒さんたちと一緒に、私も精進してまいります。


牧田恵子