絵画をテーマにしたいけばな

ざ・いけのぼう7月号の「みんなの花展」のテーマは「絵画をテーマにしたいけばな」。

このテーマを見て、大好きなモネの『睡蓮』をイメージした作品をいけたいと感じました。

使用した花器は以前に友人からいただいたものです。
これまでオアシスやビー玉を花留にしていけたことはあったのですが、
どうしてもそれらが花器に映ってしまうのが課題でした。
今回ねっこねっとクリアカラーを用いたら、
ガラス特融の滑らかさ、艶やかさを遮る事なく、
花や葉、そして花器の表面に映る影の一体感を作る事が出来、
思い描いていた睡蓮の池を表現することが出来たと思っています。

🟪🟩
花形 自由花
花材:スイートピー、アンスリュームリリー、ペペロミア


香奈里