全てに圧倒された二日間

巡回講座アシスタントサポートをさせていただきました。

今回は講座前日の前日準備当日2日間参加いたしました。
前日準備では作品ごとに花材を花バケツに入れて水揚げからスタートしました。

水揚げひとつとっても、水切りし水揚げ剤を使用して行いましたが、今までの講座やお稽古で水揚げ方法を教えていただいていた”水揚げ剤”を実際に扱ったことがなかったため、知識としては知っていたけれども現実には知らなかった・身についなかったんだとハッとしました。

また、アシスタントの方たちの花器にオアシスを手際よく入れていく姿や講師の三浦先生のお花にワイヤーしての指示だけでささっと作業されている姿など間近で拝見し、その凄さに圧倒されました。

作業の合間にも他支部の先生方と打ち合わせをされていたり、何をすればいいのかわからず右往左往していた私に指示を出して下さったりと前日だけでも全てに圧倒されました。

巡回講座当日デモンストレーション順に花材の並べ替えやどのように花材や花器を届けるのかなど、スムーズな進行をするため打ち合わせをなさってたり、また花材を見て元気な状態の花材と弱ってしまった花材をさっと見極められていたりと目を見張ることばかりでした。

デモンストレーションが始まる際も先生にお出しする花材に水滴が残らないよう丁寧に拭っているのを拝見し、深く気を配る丁寧さも勉強になりました。
またデモンストレーションで使用済みの花材を捨てる際にも次のデモンストレーション用の花材準備までの間に茎を細かく切断されていたりと、これら全てを手際よく穏やかで落ち着いた雰囲気の中粛々と行われていたアシスタントチームの方々と一緒に動ける機会をいただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。

アシスタントの方たちの素晴らしさに圧倒され、濃密な2日間を過ごさせていただきました。
少しでもサポートできていたら幸いですが、事前準備をもっとしっかりと行い、なにかもう少しでも良い補助や気を配ることができたことはないのかと自分の至らないところを省み、今後に活かせていければと思います。

反省するところばかりですが、森先生、この度は貴重な経験をさせていただき大変ありがとうございました。実体験をしないとわからないことばかりでした。

アシスタントチームの皆様、行き届かない点も多々あったかと思います。ご一緒させていただき様々な気付きをいただきました。本当にありがとうございました。

江澤

101carat

前の記事

笹百合の恋人たち
101carat

次の記事

上達した様な…