マンツーマンレッスン

昨日は偶然にも マンツーマンレッスンで
杜若の生花が初めての 生徒さんに稽古でした

杜若(カキツバタ)の花の由来から 葉の選び方 葉組 ため方…と
デモンストレーションをしながら 説明していきます

いけあがったものを見ながら 再確認して説明
その後バラバラにしてから 再度彼女にいけてもらいました

葉の裏表を見極めるテストもしながら

🟩🟦
花形 生花正風体 一種いけ
花材 杜若 花2本

花は 真も体も咲いていましたが
こうして写真で見ると 咲いた花が美しければ それもよかろうと思います

杜若 花も葉も それぞれに尽きせぬ魅力があります

そんな話しを黙って聞きながら 再現している生徒さん
二人だけの 静かな穏やかな時間 幸せ😊を感じますね

生徒さんにも 杜若にも 感謝✨✨
今ここに 出会えたこと
有難うございました

由華

101carat

前の記事

風鈴
101carat

次の記事

縁起のよいカクレミノ