池坊夏季講習 蓮の立花と自由花に参加しました

7/25.26の2日間、麻布橘会からは、森先生と3名の会員が蓮の立花と五色感を学ぶ蓮の自由花の夏期講習に参加してきました。

事前にの立花をお稽古してから行きましたが、蓮一色立花は初めてでしたので、無事に生けられるかドキドキしながら臨みました。

なんとか時間内に生けあがり、達成感いっぱいの1日目。帰った頃には想像以上にクタクタになっていました。

2日目は五色感を学ぶ自由花 。五色感の講義を聴き、塩ビ板の短冊を使い各々の自由花を生けました。選ぶ花器も、短冊の使い方も表現も、教室全員違うので、自分では思いつかなかった表現もあり、とても勉強になりました。

30人もの参加者がいる講習でしたので、教室いっぱいに広がるの作品を見ると、初日も2日目も極楽浄土にいるような空間でした。

2日間の学びを終え、極楽浄土から現世に戻ってきましたが、学んだことをこれからのお稽古でもしっかりと生かして行きたいと思います。

ご指導いただいた森部先生、参加を迷っているときに背中を押してくださった森先生、2日間ありがとうございました!

藤井美佳

101carat

前の記事

初めての蓮の立花
101carat

次の記事

蓮池の夜明け前