立花ビギナーズ①   5回目のお稽古

今回が五回目のお稽古となる立花正風体

糸菊の黄色とリンドウの紫が、他の草物の緑によく映えて爽やかな印象でありつつも、紅葉した雪柳から秋らしさを感じることが出来る作品になったと思います。

🟨🟫
花形 立花正風体
花材 糸菊、雪柳、竜胆、その他

立てるにあたって、私はいつも通り剣山を使用したのですが、のような水が下がりやすい花材を扱う際には、受け筒という道具に立てることがあるとのことで、今回のお稽古でも実際に使用されている方がいらっしゃいました。受け筒に関してはこれまで全く知識が無かったのですが、私もぜひいづれ挑戦してみたいと思います。

まだまだ初めて尽くしで戸惑いも多い立花ですが、その分達成感もあり、今後も少しづつお稽古を重ねて、精進して行きたいと思います。

村崎

101carat

前の記事

季節のうつりかわり
101carat

次の記事

グラジオラスの生花New!!