かづきれいこさんと由華先生のオンラインセミナー

先日、森先生が講師として招かれた、高名なフェイシャルセラピストかづきれいこ様のオンラインセミナーに参加させていただきました。

まず森先生による池坊いけばなの歴史について源流などを写真と共にご説明。また、池坊ならではの3つの花形、室町時代に成立した立花、江戸時代中期に成立した生花、戦後に誕生した自由花をご自身の作品と共にご紹介。

そしてかづき様が実践として自由花作品をいけられました。
花材を手にされると迷い無くすいすいといけられ、その決断の速さに圧倒されました。
花菖蒲芍薬、どちらも堂々とした主役ながらバッティングすることなく、他の花材とも美しく呼応し、小花の撫子の濃いピンクが愛らしいアクセントとなり、優しい曲線のコデマリ鳴子ランの葉が清々しい初夏の雰囲気を添え、とても素敵な作品✨✨でした。

限られた時間でしたが、それぞれのお立場で美を追求されながら、お互いに尊敬、インスパイアし合うお二人の対談を拝聴出来たのは大変貴重でした。感謝申し上げます。

今年も🟧三越花展に出瓶されるかづき様(5/24, 25)🟧ビジネスでもいけばなでも益々のご活躍をお祈り申し上げます。

村山

101carat

前の記事

冷暖自知
101carat

次の記事

草花との一期一会