立花新風体 ビギナーズレッスンを始めました!

皆様 おはようございます
今日は 四番目の五節句
🎋七夕の節句 七夕祭りの日です

東京の夜空に 天の川はなかなか見られませんが
笹に飾りものをして 願い事の短冊を飾り  
織女と牽牛の 一年に一回だけの逢瀬に
思いをはせることは 出来ますね

短冊に書くことと言えば 技芸上達
池坊で今 最も上達が難しくまた魅力があるのは
立花新風体ではないかと 私は感じています

立花正風体の形が ベースにありながら
創作の原点である 人と花の出会いによる感動を
目に見える形で 立調する新しい立花は 
無限の可能性を 秘めています

この魅力を 教えるにはどうしたら良いのか..
自身で悩むより 一緒に生徒さんとやってみようと
今年から 🟪🟧立花新風体のお稽古を始めました
華道免許 准教授を取得した生徒さんが
お稽古を始められます

私は今まで 池坊中央研修学院総合特別科の
立花研究室、古典立花ゼミ、三日間教室で
二十年近く 様々な立花を学んできました
中でも立花新風体は 池坊最高の花形であり
今後の池坊を牽引すると 信じています

草木の響命による 新しい美しさや風情を
自分らしく立調出来たら どんなに素敵なことか

🟪🟧立花新風体ビギナーズレッスン
季節の風とともに 
一木一草と向き合っていきましょう

先月の生徒さん作品より
赤アルストロメリアと 夏はぜの枝を中心に
夏至のころ 草木が伸びゆく様を風にして

今月は23日ですが 満席になりましたため
22日(土)にも 急遽お稽古することにしました

蓮を使った 立花新風体✨✨
素敵ですよ

どうぞ お時間作れます方は お越しください



森由華

101carat

次の記事

4月より始めました