良さを生かす

自由花研究会

野田先生の講義では、自分の好みではなく、そのものの「良さをいかす」ということ。

昔ながらの着物の反対色コーディネートのように「対比」を意識すること。

この二つが印象的でした。

午後の実技、ツルウメモドキ といえば、柔らかな曲線が好きですが、私の花材はしっかりとした直線的な枝でした。

まさに講義の内容を実践するのにぴったり。

たくさんついているオレンジとグリーンの実が可愛かったので前面に出しました。

オレンジと黄色が引き立つようブルースターを背後に。

そのあとがなかなかまとまらなくて苦戦しましたが、野田先生の手直しで素敵な作品となりました。

新しい表現にチャレンジすることができ、大変価値ある時間となりました。

他のみなさまの作品をゆっくり見れなかったのは残念でしたが、同じ花材でさまざまな表現を見る機会は貴重で面白いです。

遠方からお越しいただいた野田先生、企画運営してくださった森先生と実行委員のみなさま、ありがとうございました。

村澤

101carat

前の記事

自由な心
101carat

次の記事

初めての生花新風体