池坊初いけ式 前編

恒例の 華道家元池坊初いけ式が五日に開催され
全国から約750名の門弟が参加し 家元道場、池坊ビルで初生けを行いました

池坊専永宗匠の作品


池坊専好次期御家元の作品

「希望」
どのような厳しい状況でも、懸命に耐え生きていこうとする草木の姿から多くの方々が希望を感じていただけたらとお話されました。(メディア掲載のコメントから頂きました)


池坊専宗青年部代表の作品

初いけに相応しい水仙の生花


道場席に並ぶ新年のいけばな

池坊ビルの会場にも 和服姿の方が多く
正月らしい雰囲気が 漂っています


私の初いけは 「立て花」でした
高さ50センチほどの 小さい作品


能登半島大地震で被災された皆様へ
お見舞いの気持ちをこめて 寒風に咲く
水仙の花葉と ストレリチアに 
一日も早い復興を 祈念いたしました

令和六年正月は 思いもよらぬ災害 事故で始まり
驚きと悲嘆 不安な思いに覆われますが
私に出来ることは 遠くからでも見守りながら
今に感謝し 前向きに出来ることを頑張る
そして 思いをいけばなで表し伝える


今年も 生徒皆と精進して参ります
宜しくお願い申し上げます


森由華

101carat

前の記事

今の気分を
101carat

次の記事

初いけ式の市琴さん