卒業しました!<春のいけばな展>Part2

春のいけばな展のサブタイトルに
「池坊中央研修学院 第47期 卒業・修了作品発表展」とあります。
各科2年コースを選択しましたので研修期間は8年におよびました。
四苦八苦しながらもおかげさまで修了することができました。

この8年間にはコロナ禍で開校が延期されるという事がありクラスの人数が半減した年もありました。
それぞれのご事情でおやめになった同級生も、時期やコースを変更なさりながらいけばなを続けられて花展で再会できた方もたくさんいます。
花の道は続き花の友の繋がりも続いていくことのしあわせを思います。

🟥🟩
花形 立花正風体
花材 ラナンキュラス、アプライト、沖縄シャガ、オブリザダム、オクロレウカ、その他

京都の花展ではいつものことですが今回も会場は多くの方々で溢れていました。
エレベーターに一緒に乗り合わせた年配の方はハワイからいらしたとの事、世界各地から見にきてくださる池坊花展で、特別科修了の作品発表の場を頂けましたことは誠に有り難いことだと思いました。

ここまでこれましたのはご指導くださった森先生、励まし合った花友、そして家族の協力があってのことでした。

感謝いたしております。
ありがとうございました。


薙野直子