花形を増やして 俯瞰力をつけよう!

皆様こんにちは おかわりありませんか
☀️朝が晴れていると それだけでホッするこの頃
今週も 皆様にとって 穏やかな一週間でありますように

さて 私は一昨日、昨日とお稽古でした
生徒皆さんに 「池坊展」の感想を聞くと
最初は ただ作品を見ているだけ が
自分の学ぶ花形が増えるに合わせ
鑑賞眼がつくためか 細かいところまで
気づきや感動が違ってきます

特に立花正風体を スタートすると
花展全体の構成や見所まで 俯瞰して理解できるよう
このようなところにも 成長はあるのですね

やはり 立花は池坊の根幹となる花形✨✨
お免許の「華掌」を取得した方は ぜひ
始めていただきたいです

今日は 昨年より一月に一回お稽古始めた江澤さん
🟦カリキュラム1 から🟧カリキュラム2にうつり
たくさんの役枝に悩みながら 諦めず少しずつ 継続‼️
頑張っていきましょう

….

「ストレス発散❗️」

ひさしぶりの立花のお稽古で、花や枝はどの角度がきれいに見えるのかとか、やっぱり前置がモサモサっと格好良くなく難しいー!と実感しました。

それでも茎にワイヤーを巻いてる時や、前置に悪戦苦闘している時間も、目の前のことに集中できてる時間だったので、ストレス発散✨✨になっていました(帰り道で気づきました)

まだまだ、全体の花材を見ておおよその木取りをすることもできていなかったので、次回からも初めの木取りと、前置きを格好良く❗️を目標にお稽古を重ねていきたいと思います。

江澤

101carat

前の記事

紫陽花の立花新風体
101carat

次の記事

雨上がりの花散歩