池坊展のご報告と御礼 その1

2023年5月24日より 5月29日まで6日間にわたり
日本橋三越百貨店本店 7階催事ホールにて
関東では1年で最大の 🟪🟧「池坊展」
開催されました
特に今年は 三越創業350年祭 の年でもあり 
連日終日にわたり お客様が途ぎれぬ 大盛況でした

それから約一月 感謝の気持ちをこめて コラム2回にわたり
教室生徒さんと私の作品を ご報告申し上げます

今日1回目は 生徒さんの作品です

◉第一次展

🟪かづきれいこさん  Reiko Kazuki

inspierd by flowersと題した
暗い会場で照明を作品にあてたコーナーに
◉花形 自由花

リハビリメイクの提唱者 また
メークセラピストとして 化粧品会社を経営される
かづきさんの作品は 華やかでパワーに溢れ
見る人を惹きつけていました

🟦伊藤浩さん Hiroshi Ito

同じ会場に 
◉花形 小品自由花

ジュエリーのショーケースに入ると 花も自ら
輝きを増すような お洒落な作品
花器や飾りものにも 細部まで こだわりが光り
花展ならではの作品となりました

🟧宮師雄一さん Yuichi Miyashi

チャレンジコーナーに 
◉花形 生花新風体

トーチジンジャーとの出会いが 出発点
グラフィックデザイナーとしての センスや
色使いが生かされた モダンな作品です 
専永宗匠に 作品を御巡視いただき 
感激されていました モチベーションが上がりますね

◉第二次展

🟪松谷山敬さん  Yamakei Matsutani

第二会場 中作席に
◉生花新風体

長瓶の花器に 奇跡の出会いを果たした
八重の百合を合わせて 全体をまとめました
諦めず探すことの大切さ を私も学びました

🟦石黒光さん Hikaru Ishiguro

同じ中作席に 
◉花形 生花新風体

伸びやかな竹シャガに 紫陽花を取り合わせ
ダイナミックで印象的な空間に なりました
ご自宅庭の紫陽花だそう 生かせてよかったです

第三次展

🟧林真梨菜さん Marina Hayashi
inspierd by flowersのコーナー
◉花形 小品自由花 

アクリル製ピアノに クリスタルビーズを施し
キラキラの世界 ホタルブクロ効いています
暗い空間に 作品が浮き上がり 小品でも
存在感があります
軽やかな音楽が 聴こえてきそうでした

〜〜〜〜〜

皆さん ご出瓶おめでとうございました㊗️‼️

花展に出すことは 普段のお稽古の何倍も
実力がつくと 言われています
やってみようという出発点から 準備が始まり
たくさん不安や プレッシャーがかかりますが
そんな時こそ わたしと一緒に悩み頑張れるから
この本番があります✨✨
充実感とともに 全員ステップアップされましたね

次に 繋げてください‼️

ご来場くださいました皆様
池坊の皆様に
心より感謝と御礼を 申し上げます
このような機会を頂き 有難うございました

教室には いろいろな業界で活躍される方が
入会されますが 皆さん華道は初めて
だからこそ いけばなを通し 男女や年齢の
垣根なく お話できるのではないでしょうか
そして 花展を通じて 協し合う経験が
人の繋がりを 広げてくれます

来年は どんな生徒さんがどのような花を
いけられるか 今から楽しみです
皆で 佳い時間を重ねて いきましょう



森由華