待ち合わせは天の川

どうやら夏になってしまいました。

夏一番目のお稽古は立花新風体からスタートです。

楚楚とした笹ユリが雲の切れ間から顔を出し、夏ハゼ縞フトイで涼やかな風や光が感じられるようにしたいと、他の花材との組み合わせを考えながら立てていきました。

立花新風体のお稽古を始めた頃は、どういけたいか、なぜこの花材をここに入れたのか、説明がつかず固まってしまい「???」「???」でした。

回を重ねるに連れ、自分の中で作ったストーリーや見せ方、花材の合わせ方を森先生に少しずつお伝えできるようになってきました。

ようやく先立っていた難しさを面白さが上回ってきた気がします。

そうでない時もまだまだあるでしょうが、森先生につけていただくセッションのようなお稽古の時間を、これからも楽しみたいです。


さて、昨年秋より続けております “職場にいけばな“、今週は七夕をいけました。

職場のみなさんの気分転換にと思っていたのですが、一番癒されているのは私自身のようです🎋

はななす