発想力

春らしい桃色のカーネーションをはじめとした花材で、自由花のお稽古をつけていただきました。

花の鮮やかな色合いが目を引きますが、主役は木蓮。矯めにくい花材であり、なるべく枝振りを生かすようにとアドバイスをいただいてからスタートしました。

三股状に伸びる木蓮の枝を面として生かして、手前にカーネーションを入れていきました。

何とはなしに纏まりすぎてしまったなと思っていたところ、先生から蕾をひとつ付けた別の木蓮の一枝を左方に入れ、三股の内の一枝は切り離して差し直してみてはと仰っていただき、打って変わって躍動的に仕上げることができました。

🟪🟩
花形 自由花
花材 木蓮、カーネーション、ソリダスター、ゴッド

しばらく生花のお稽古をさせていただいていたのですが、久方ぶりに自由花に触れ、生花とはまた違う発想力が鍛えられるなと実感しました。

森先生、本日もお稽古をありがとうございました。


黒沢

101carat

次の記事

コラボレーション 響命