自分の心の動きに注目!

本日は自分で花材を選ぶお稽古。講義では水揚げの様々な手法を紹介してくださいました。地下に降りるとたくさんの花材!テンションがあがります!

まず選んだのはシロバナマンサク。甘い香り。
そして次に目に止まったのがラナンキュラス。微妙なニュアンスの色合いが素敵です。ちょっとぐったりしていましたが、水切りを試すチャンス。すぐに試してみるとみるみる元気に!

購入時は最初に手に取ったシロバナマンサクを主にと思っていたのが、元気になったラナンキュラスへの思いが強くなっていました。先生に問われて気づいた心の変化。どーんと入れていたマンサクを除くとスッキリまとまりました。

思い込みを捨て、自分の心の動きに気づくこと。
そんな学びもあったお稽古でした。

🟪🟧
花形 生花新風体
花材 ラナンキュラス、シロバナマンサク、オキナワシャガ

ラナンキュラス・ラックス・エリス

写真では分かりづらいですが、こちらのラナンキュラスはシルクのような光沢感があり、クリーム色からオレンジ、ピンクと味わい深い色合いがとてもかわいい!

村澤🟪🟧