冬季講習に参加しました

12/17.18に京都家元で行われた、冬期講習『スタイリッシュな自由花のアイディア』に参加してきました。

教えてくださったのは、先日の研究会でもお世話になった野田学教授です。

1日目では初めての掛け花器2日目置きの自由花を学びました。
生け上がった作品ありきで、その作品に合わせて背景や敷物を考え製作していく講座で、野田教授ワールドに引き込まれました。
研究会でやった内容を更にステップアップさせられてよかったです。

初めての京都の冬期講習参加。限られた時間の中で花器、花材選びから構成を考え生けるのはとても大変でしたが、イメージが浮かんでからはすんなりと進められたので、毎年参加しているインターネットエキシビションで鍛えてきたことがとても役に立ったと感じました。
やはり、場数や経験はとても大切なんだと実感した2日間でした。

今年の年初は初いけ式にも参加させていただき、そして年末の冬期講習でお稽古を納める、池坊で始まり池坊で終わる一年となりました。

来年もたくさんお花の経験を積める一年にしていきたいと思っています。

森先生、社中の皆様、今年も一年ありがとございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

藤井美佳

101carat

前の記事

私の稽古納め
101carat

次の記事

稽古納め