ためることの難しさ

レンギョウの一種いけのレッスンを学びました。
昨年同時にはレンギョウとアイリスの二種いけを学びました。さ

個人的に昨年のレッスン時と大きく違うのは、真の後ろあしらいです。
昨年は通常の生花のあしらいのため方でいけ、先生にサポートいただき華やかな上段流枝に。
今年はサラッとではありますが何とか自力でためることができました。ただ、これ以上の動きはまだまだです。。

副の役枝にしようとした枝は、動きを作ろうとして何本も折ってしまいレンギョウのためる難しさを痛感しました。折れる瞬間というのは何度も経験出来たのは良き学びだとポジティブに捉えたいと思います!

🟨🟩
花形 生花正風体
花材 レンギョウ

出来上がりは真の動き、開花したお花のお陰もありとても春らしい華やかな作品になったと思います。

先生今回もご指導ありがとうございました!

香奈里