ざ・いけのぼう8月号に 久末香奈里さんの自由花が掲載されました!

THE IKENOBO』 8月号『みんなの花展』にチャレンジしました。

8月号のテーマ透明感溢れるいけばな

『透明感』という解釈の仕方は色々な方向性があると思います。

可能性が広がりすぎるので、自分にとって好きなもの、という前提で考えを絞りました。

ーほっとしたり、癒されたりするのは澄み切った空気ー

そこにも『透明感』があるのではないかと思い、透明感ある空気を表現する事にしました。

作品は、むせるような空気が雨によって洗い流され、雨足が和らぎ、出てきた太陽に照らされ、キラキラと輝くような空気感を表現しました。

花材の取り合わせ、色のメリハリの付け方、背景の色のバランス、どれをとっても悩みに悩み、非常に勉強になりました。

また、最近、異質素材に興味があり、活用する絶好の機会と思いアクリル棒を取り入れました。

花材だけでは表現できない異質素材の世界に触れる事ができとてもワクワクしました。

普段のお稽古とはまた異なる学び、経験を得ることが出来たと思います。


香奈里

101carat

次の記事

リアルを大切に