リアルを大切に

池坊中央研修学院 特別科 土日コース最終学年の8年目、今回が最後の自由花の授業でした。

実技の課題にあわせて、思いついたアイデアをラフにデッサンしたり、構想を練り始めましたが、なんだかありきたりで楽しくないなぁ。

テーマを変えて考え直しましたが、準備が進まず、あぁ、時間がない。

玄関に置いてた花器が目に入り「!!」

原点に立ち帰り、ようやく創作の歯車が回り始めました。

スマートフォンの世界から飛び出して、リアルな美しさ・情報を感じとろう

小さな画面の向こうにはたくさんの知らない世界があり、知りたいことを教えてくれますが、知らなくていいことも目に入ってきます。

自分の目で見たリアルな光景や体感、人との関わりを大切に。そんな気持ちでいけました。

ちょっと角度を変えると、また違う見え方なのも、おもしろかったです。

講師の先生やクラスメイトにも好評をいただき、作品について感想や質問などお話しできたのも嬉しいことでした。

自分ではわからない「個性」も教えてもらいました。

見てくださる方々に楽しんでもらいたいなら、「ひらめき」と「ときめき」を忘れずに、自分も楽しまなくては。

もちろん、そこに至るまでの精進は怠りなく、残り少ない課程もしっかり取り組んでまいります。


はななす