美しい姿

講義前は、楽しみと少しの緊張感がありましたが
野田学先生の優しい語り口と自由花とお花への愛を感じる講義で
緊張感よりも、楽しくそして多くの学びを得た講義でした。

特に私は、
『形から姿をいかす』『生きている美しさを活かす』との言葉から、
いける時にはじっくりと草木と向き合って、きちんと美しい姿を見つけて、いけなければならないと再認識しました。

実技でも講義の内容を考えながらいけてみましたが、
なかなか美しい姿を見つけるのは難しかったのです。
手直しでは野田先生が葉を足したり向きをちょっと変えたりするだけで、お花達の姿が一段と引き立ち活き活きした姿に変化した事に感動しました。

今回の学びを次に繋げていけるようにお稽古に励みたいと思いました。

今回の自由花研究会に開催にあたり森先生や役員、係りの方々には大変感謝申し上げます。
ありがとございました。

伊藤

101carat

前の記事

初めての自由花研究会
101carat

次の記事

挑戦は何度でも