木瓜の生花

この日は生花正風体木瓜の一種生け

この花を見るとまた冬が来たと感じます

木をためるのは結構大変で、はさみで切れ目を入れて曲げていきますが
1回場所を間違えると何カ所も切れ目が入ってしまい、折れてしまったり
思うようにためられなかったりと大変なことになります

でも趣のある枝に直接花がついている姿は好ましいものです

🟧🟥
花形 生花正風体
花材 木瓜

近くの公園などではまだ花はつけていないようですが
去年生けた木瓜の一枝を庭のツチにさしておいたら、
夏の暑さで葉っぱもなくなり枯れてしまったのかと思っているうちに
枝の一カ所だけに2,3枚の葉っぱとともに小さなつぼみが3つついていました

この冬に無事に咲いてくれるのか見守りたいと思います


安藤